· 

司会『岐阜市・杭州市 日中不再戦碑文交換60周年記念式典』

先日、岐阜市で行われた記念植樹、式典の司会を務めさせていただきました!

 

岐阜市と杭州市、日中両国の友好都市60周年の歴史の節目に関わることができ光栄でした!

 

今年は日中国交正常化50周年。

その10年も前に、両市が友好都市提携を結び、文化交流を続けてきたとのこと!

 

コロナで学生同士の派遣交流はストップしていますが、メッセージ交換やパフォーマンスもあり次の世代へ繋げていく会でもありました!

 

学生時代は中国の天津に語学留学していたこともあり、私にとっては中国は特別な国。

ささやかながら日中に携わるお仕事ができ幸せでした!

 

貴重な機会を与えていただきありがとうございました!

 

来年の春、岐阜公園の日中友好庭園に植樹された「牡丹」の花が綺麗に咲くことを楽しみにしています☆

 

主催者からいただいたお声です。

「途中もアドリブで臨機応変に対応いただき、ありがとうございました。本当に本当に助かりました。また良かったら、ぜひぜひお願いしたいです。」

 

生放送出身の司会者の強みを活かし、思いがけないトラブルも最善の方法を考え乗り切ります!

今後も真心司会で会場を精一杯盛り上げていきます♪